先に「自動車旅行のメリット」についてお話をしましたが、実は自動車ゆえのデメリットもあるのです。
自動車旅行が大好きな人ならそのデメリットさえも楽しんでしまおう、という気持ちがあるかもしれませんが、ここでは一般的に見てデメリットと思われることをお話したいと思います。
これは時間的に自由が利くことの裏返しでもありますが、所要時間がはっきりしている電車などと違って自動車での移動はその時々で所要時間が変わってきます。
同じ道を走る場合でも、時間帯や曜日、天候などで車の量が違います。
長期連休中の高速道路での大渋滞も、自動車旅行のデメリットと言えるでしょう。
一般道と違って、高速道路で渋滞してしまうと逃げ道がありません。
「次のサービスエリアまでどれくらいかかるかしら」とトイレの心配をする人も出てきますし、先の見えない渋滞の閉塞感に気分を悪くする人も中にはいるようです。
連休中であれば渋滞も予想して旅行プランを立てていると思いますが、それ以外の時でも事故渋滞で予定が大幅にずれ込むことがあります。
時間的な余裕をもってプランを立てておくとよいでしょう。
もちろん運転が好きだから自動車旅行をしている、という人も多いと思いますが、友人と数人で出かけたレジャーの帰りに運転手以外みんな寝ているという状況を見ると、ちょっと運転手が気の毒になります。
ずっと同じ姿勢で運転をしていると、腰や目が疲れてきます。
無理せず休憩を挟むことをお勧めします。
運転手が気の毒、と言えば、自動車旅行の運転手はお酒が飲めない、というのもデメリットかもしれませんね。
この点に関しては、環境に配備した自動車もいろいろ販売され売り上げも伸びているようなので、今後に期待します。